FC2ブログ

DH 佐藤からのご挨拶

     佐藤様250

歯科衛生士の佐藤です。

患者さまに、笑顔で帰宅してもらえるよう、日々務めております。

また、お子さまや若い層の方々に、「歯科衛生士って素敵だな」と思われるよう、心掛けています。

というのも、私事になりますが、初めての歯科医院デビューは、このライオン歯科クリニックでした。

その時に受けた歯科医院のイメージの違い、歯科衛生士という職業への憧れが生まれ、歯科衛生士を目指すきっかけとなりました。

一人でも多くの方々に、歯科衛生士の魅力を知って頂けたらと思っております。

休診のお知らせ

5月31日(土)休診になります。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうかご了承ください。

あすなろメソッドの報告

先日、「あすなろメソッドについての講習会に参加した」という報告をしました。

でも、詳しい内容については報告していないので、ブログに書いても支障のない程度に報告します。

満員の講習会場    満員の講習会場



『あすなろメソッド』 は、富山県の小児歯科開業医である佐野先生が提唱する『子供の虫歯を限りなくゼロにする方法』です。

「虫歯を治す」のでは無く、「虫歯にさせない」ことを重要視しています。

そのため、妊娠中および乳児期から虫歯予防に取り組み、「虫歯があり得ない社会」を作ることを目標にしています。

診療所外観1   歯科医院とは思えない外観
診療所2   高級感のあるエントランス
お姫様   本物のお姫様がいるらしい

あすなろ王国』という物語に基づいて、医院を完全にテーマパーク化しています。


子どもたちが自発的に虫歯を予防したくなる取り組みにより、虫歯予防を成功させています。

富山県の年間出生率の約30パーセントにあたる2500名程の新患が、毎年来院しているそうです。

技術的な面では、フッ素塗布、フッ素洗口、シーラント、デンタルフロス、PMTC等をおこなっているそうです。

年齢ごとのグループに分けて、1ヶ月〜3ヶ月毎にむし歯チェックと清掃指導により管理しています。

治療費としては、現行の保険制度では全てに対応出来ないため、自費の料金設定が必要になります。

佐野先生は「むし歯を作らないことが、子供達への何よりの贈り物である」と言っていました。

ツーショット2  佐野先生との記念撮影


ライオン歯科クリニックでも、子供達をむし歯にさせないために、予防の必要性を理解してもらうための活動をしています。

しかし、予防の大切さを理解してくれたとしても、定期的に予防処置のために来院してもらうことは、とても難しいことです。

そのため、あすなろメゾットの良いところを吸収して、新しく 『ライオンメソッド』 を開発し、むし歯ゼロを目指します

経営理念を公表します

ライオン歯科クリニックの経営理念

ライオン歯科クリニックの概念
我々は『人間尊重』を基本概念として、患者さまはもちろん、スタッフ全員を含む全ての人々の幸福に貢献する。

ライオン歯科クリニックの使命
我々は全ての人々の幸福に貢献するために、愛の心を持って常に最高水準の医療やサービスを提供し続けることを使命とする。

ライオン歯科クリニックの価値観
・最も大切なこと:患者さまのために、全てを優先して貢献すること
・最も大切な財産:スタッフ全員とスタッフ間の信頼と尊敬
・最も大切な精神:固定観念に囚われないチャレンジ精神

ライオン歯科クリニックの主義
患者さまは我々全ての行動の中心である
・ライオン歯科クリニックは患者さまのために存在するものであり、何よりも優先して患者さまに貢献する。
・患者さまへの医療の提供は、いつも的確かつ効率的に行われる。
・患者さまは可能な限り快適に医療の提供を受ける。
・患者さまの要望は的確に捉えられ、その要望以上に満たされる。
スタッフは常に信頼と尊敬を持って医療に従事する。
・患者さまは尊厳を持って医療を提供される。
・我々と患者さま及び地域との関係は、最高の倫理観によって保たれ、患者さまの個人的な秘密の保護は、常に厳守される。
・スタッフは医療チームとしての自覚の上に、お互いに信頼と尊敬の念を持って行動する。
・スタッフは意思疎通を妨げる硬直的な官僚主義を排し、組織に壁が無いチームワーク精神を育てる
チャレンジ精神を持って、常に高い理想への向上心を持ち続ける。
・スタッフ1人の向上はライオン歯科クリニック全体の進歩であり、1人の停滞はクリニック全体の停滞である。
・専門分野での成長や経歴の付加など、個人の向上への努力は積極的に推奨され報いられる。
・我々は、患者及び外部から高い評価を受けることはもちろん、行った医療の過程と結果を自ら評価し、その質の向上を通じて、歯科医療界をリードする。
・新しい技術の開発に積極的に取り組み、全ての人々の幸福に貢献する。


以上が、ライオン歯科クリニックの経営理念になります。

15年の節目として公表させていただきました

皆さまに愛されるクリニックであるために、常に何が必要かを考えて、迅速に対応することにより、進化していきたいと思います。

スピンオフ企画 『15年間通ってくれてありがとう!!』

平成26年6月1日で、ライオン歯科クリニックは満15歳を迎えます 

患者ナンバー10000番を達成した記念イベントに引き続き、そのスピンオフ企画 『 15年間通ってくれてありがとう 』 をおこないました。

患者ナンバー1番 の二ノ宮さまに、15年間通って下さった多くの患者さまを代表して、感謝の気持ちを込めたGOODSをプレゼントしました。

10000anniversary2.jpg 10000スピンオフプレゼント

その際に、以下のコメントを頂戴いたしました。

「こんなにプレゼントをもらえて嬉しいです。」

「仕事を休んでまで1番目になり、15年間ほとんど毎月通っています。」

「これからも通います。」 


二ノ宮さまは15年前の開院初日に来院された 「一番最初の患者さま」です。

そして、この日まで15年間もメンテナンスのために通院してくれました。

今まで本当にありがとうございます。

心から感謝いたします。

これからも、心を込めてケアをさせて頂きます。

スタッフ増員

歯科衛生士のパートタイム勤務希望者を増員しました。

今までの経験を活かしつつ、ライオン歯科クリニックのカラーに染まってもらい、スーパー歯科衛生士になっていただきます。

これからは、国家資格を持つ歯科衛生士 (DH) が9名も在籍する体制になります。

歯科助手3名、歯科衛生士学生アシスタント4名、院内清掃スタッフ3名を含めると、かなり大きな組織になってきました。


当クリニックは、フレックスタイム制の勤務シフトを組んでいます。

有給を全て消化できるように配慮していますが、スタッフ全員の希望が叶えられているとは言えません。

今回の増員により、理想的な勤務形態になれたら良いなと思います。


GWも終わり診療が再開しました!

GWもあっという間に終わり、診療が再開しました 

スタッフは一人も休むことが無く、全員が元気に出勤してくれました。

皆が連休前より元気になっていて嬉しいです 





GWでREBORN

GW中に息子と二人で朝日を見ました。


真っ暗闇から徐々に周囲は明るくなっていきました。

そして、山陰から太陽が顔を出しました 


今まで日の出を見る機会が無かった訳ではありませんが、あまりの美しさに感動しました。

何故か太陽というよりは、「お日様」という言葉がぴったりなイメージでした。

思わず手を合わせて、拝んでしまいました 


体中から力がみなぎり、心が洗われて、生まれ変わったように感じました 

GWが明けたら、初心に返り頑張ろうと思います。


プロフィール

liondental

Author:liondental
恵庭市恵み野にあるライオン歯科クリニックです

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター