中学校の歯科検診
園医である島松幼稚園に続けて、今期は2校目が終了しました。
この時期は歯科検診の繁忙期ですが、北大病院に勤務していた頃から続く検診医の経験が生きており、院長がいるとサクサク早く終了するので、養護教諭や仲間の歯科医師に喜ばれます。
研修医時代に、生活のため検診アルバイトを2桁こなしてきた経験が素晴らしい能力を授けてくれたようです。
開院18周年を迎えました
お陰様で、ライオン歯科クリニックは開院18周年を迎えることができました \(^-^)/
いつも支えてくれるスタッフや長年通ってくれる患者さんのお陰です。
心から感謝してます m(_ _)m
DHきたしろがTCになった話
こんにちは。
歯科衛生士の きたしろです。
先日、三野宮歯科衛生士とともにトリートメントコーディネータの資格取得をしました。
様々な患者さんの様々なご要望を受取り、当医院でできる限りの満足をしていただける様、日々コミュニケーションの勉強中です。
これからもよろしくお願いいたします。
さて、今回は受付で取り揃えている口腔ケアグッズの中でも、デンタルペースト(歯磨剤)のお話をさせていただきたいと思います。
デンタルペーストは、目的によって選んでいただくことができます。
(虫歯予防、口臭予防、着色予防、知覚過敏、小児用、リフレッシュなどなど)
例えば、特に虫歯のない方でも、実は初期虫歯(C0 シーゼロ)が多くある方がいます。
当医院ではそのことをお伝えして、長期に渡って進行を食い止めるためのデンタルペーストをご案内することもあります。
一般のドラックストアなどで販売しているデンタルペーストと、歯科医院で置いているものではフッ化物配合量が違ったりもしますので、安全でより効果的な使用方法も一緒にお伝えしております。
このように、かかりつけ歯科医院で自分に適した口腔ケアグッズをご案内し、患者さん自身に選んでいただくことは、歯科予防先進国の米国ヨーロッパなどでは通常となっています。
皆様も、治療やメンテナンスなどで来院された際には、お気軽にご相談ください。
プロフェッショナルケアとホームケアの両方で、皆様のお口の健康を守っていきたいと考えております。