FC2ブログ
プロフィール

liondental

Author:liondental
恵庭市恵み野にあるライオン歯科クリニックです

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ライオン歯科クリニックのブログ
ライオン歯科クリニックの日々を綴ります。
記念のボールペン
上村先生へ渡した退職の記念品です。長年貢献してくれた歯科医師へボールペンをプレゼントしています。
色々あるとは思いますが、診療中はこのボールペンを胸ポケットに差して、頑張って乗り越えて欲しいです。




5月1日(金)は休診
新型コロナウイルスの急激な感染拡大により、4月16日(木)全国に緊急事態宣言が発令されました。
北海道は5月6日(水)まで特定警戒地域として、受診患者さんの人数調整や診療時間の短縮要請がありました。

特に歯科医療従事者は診療の特性上、非常に感染する危険性が高いため、自分達が感染してクラスターとならないように、毎日注意しながら診療しています。

当院は政府や自治体からの要請に応えて、今までも診療時間の短縮や受診患者さんの人数調整をしてきましたが、5月1日(金)を休診することに決めました。

感染拡大を防ぐために必要であると判断致しましたので、どうかご理解の程よろしくお願い致します。



新型コロナウイルスは怖いですよね!
歯科診療に従事する者であれば、感染リスクが高い職業であることは、以前から認識していると思います。
患者さんから自分達への感染を防ぎ、逆に患者さんへ感染させないことは、当たり前の事だと思っています。

コロナウイルス感染が騒がれる以前から、当院では院内を清潔に保つために完璧な清掃を行い、院内感染を防ぐために滅菌や消毒を徹底的に行ってきました。

院内外の清掃は清掃スタッフ4名が担当し、診療器材の滅菌消毒はクリーンスタッフ2名が担当しています。

北海道を含めた全国的な緊急事態宣言を受け、猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、今まで感染予防策を次々と施してきました。

患者さん同士による感染を防止するために、待合室に置いてあった雑誌等の書籍やチャイルドコーナーの玩具は撤去しました。

まだ外気は寒いですが、暖房を強くして窓を開け放ち、常に空気の入れ替えを行っています。

術者を保護するにはマスクやゴーグルだけでは心配なため、顔全体を覆うフェイスシールドを全員が使用するようにしました。

最近では、受付での飛沫感染を防ぐために、ホームセンターで手に入る物で自作したプラスチックプレートを設置しました。プロの業者さんに依頼したような出来栄えにとても満足です。
患者さんからの感染を防ぐために必要であり、我々が患者さんへ感染を防ぐために必要な事はもっと沢山あると思います。

非接触赤外線体温計が今日やっと手に入ったので、患者さんの体温を計測して診療するべきか判断したり、我々診療スタッフの体温も測定して診療に参加させるべきか判断していきたいと思います。

ライオン歯科クリニックは、患者さんが安心して来院できるように、いつも最大限の努力をしてお待ちしております。













記念撮影
土曜日の午後スタッフで記念撮影上村先生お疲れ様!




上村先生が退職します
スタッフ達が自然に作った祝福のアーチを通り上村先生はライオン歯科クリニックを退職します。
8年間本当にお疲れ様でした。
宮崎県の実家(矯正歯科)の継承を成功させ
患者さんに愛される矯正歯科医として活躍してくれたら嬉しいです。








上村先生と昼食
最後のお昼ご飯!
上村先生が8年間、週2回も通った「俺ん家」へ







午前診療が終了
土曜日午前の診療が終わりました。上村先生が参加する最後の日になりました。

清水さん誕生日おめでとう
歯科衛生士の清水さんの誕生日をお祝いしました。毎日笑顔で頑張っています!




コロナ対策!
コロナ対策!
マスクでミーティング!
スタッフ間での感染も気を付けています。


金子さん おめでとうございます!
歯科衛生士の金子さんが誕生日を迎えました。
自分の誕生日に入籍したお祝いです。
札幌ドーム日ハム戦で公開プロポーズした彼がご主人になりました。
おめでとうございます🎉
幸せになって下さい。





検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター