FC2ブログ
プロフィール

liondental

Author:liondental
恵庭市恵み野にあるライオン歯科クリニックです

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ライオン歯科クリニックのブログ
ライオン歯科クリニックの日々を綴ります。
2019年 ラグビー部 ボランティア編 vol.1
2019年長男が高校へ進学し、中学に引き続きラグビー部に入部しました。
ラグビーはマウスガードがなければ試合には出られません。
同期には初めてラグビーを始める生徒もおり、1個は持っているけれど予備は持っていない生徒やまだマウスガードを1つも持っていない生徒が多数いました。
長男にとって将来の戦友となる同期達に、少しでも助けになれるようにと考え、顧問の先生にボランティアとして無償でマウスガードを製作することをオファーしました。

顧問の先生にご快諾いただいたので、休日に学校の1室をお借りし対象生徒を集めてもらい、出張によるマウスガード製作をすることにしました。
メーカーから全種類のマウスガードシートを取り寄せ、使い捨てトレーとラバー系シリコン印象材を用意し、自動連和装置まで持参してマウスガード製作は始まりました。


生徒にはそれぞれ好みのカラーシートを選んでもらい、1人ずつ印象を採得していきます。
もちろん休日にスタッフは連れて行けませんので、私一人で10名以上の生徒を相手にして、2時間近くも必要としました。
自分の診療室では歯科衛生士に印象採得をお願いしていますが、久しぶりに自分で印象採得しました。


20年以上前に在職していた北大矯正歯科外来ではアシスタントは付かないため、自分だけで全て診療しなければなりません。5年続けたその経験が大変活かせられました。
後で気付いたことですが、何か身体がしっかりしていて大きい生徒がいるなぁと思っていたら、2年生と3年生が混ざっていました。


Vol.2へ続く
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター