FC2ブログ
プロフィール

liondental

Author:liondental
恵庭市恵み野にあるライオン歯科クリニックです

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ライオン歯科クリニックのブログ
ライオン歯科クリニックの日々を綴ります。
2019年 高校ラグビー部ボランティア活動 Vol.2
長男が所属する高校ラグビー部の部員達へ、無償で最強マウスガードをプレゼントする企画!
休診日に学校へ出張して印象採得など孤軍奮闘した事をVol.1で報告しました。
今回はマウスガードを完成させる工程になりますが、歯科関係者以外の方々の為に、技工作業による製作工程を簡単に説明します。
Vol.1で印象採得したトレーに石膏を注入して作業模型を作ります。
専用機器を使用して加熱したマウスガード用シートを吸引圧接します。
冷却後に加熱したシートを貼り付ける等の加工を繰り返して綺麗に成型します。
これでやっとマウスガードは完成です。


作業工程や作業時間が同じでも、メーカーの違いや種類の違いによって、仕上がりは大きく異なります。
シートの選択、作業工程や作業時間を意図的に変化させなければ、ラグビーというスポーツに適した性能が得られません。
また、選手毎に好みが違いますし、歯並びにも影響を受けます。
今回は厚くなり過ぎたり、硬くなり過ぎたり、シートを貼り足す時に熱し過ぎて気泡が入ったり、様々な理由で失敗してしまったものがありました。
2019 Rugby World Cup 日本代表の福岡選手が使用していたのと同じカラーのマウスガードは、真ん中のホワイト帯の位置がズレてしまいました。


今回は納期1週間で種類を変えて24個作る予定でしたが、残念ながら全ては間に合いませんでした。
Vol.3 に続く
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター